41日(金)退院後、筑波大学付属病院に12回目の外来。

今回の尿検査から尿たんぱくをみてみると、

扁摘パルス療法前は、おおよそ0.680.86(尿量:1,800)=0.0370.047

退院後の1回目の外来時は0.65(尿量:1,700)=0.038

2回目の外来は0.31(尿量:2,200)=0.014

3回目は0.36(尿量:2,400)=0.015

4回目は0.30(尿量:1,450)=0.021

5回目は0.11(尿量:2200)=0.005

7回目は0.25(尿量:1950)=0.012

8回目は0.10(尿量:1450)=0.007

9回目は0.29(尿量:2200)=0.013

10回目は0.03(尿量:1400)=0.002

11回目は0.23(尿量:2500)=0.0092

今回は0.36(尿量:1700)=0.021

潜血はなし。

少し増えてしまいました。

が、今のところ問題はないとのことです。

体重は79kgと増えており、やはり体重と関係あるのか??

 

IgA腎症は国の指定難病に位置づけられており、

区の保健所(たぶん)に申請すれば医療費の助成金を受け取ることができます。

これまで約2年間くらい助成金をもらってきたのですが、

この4月よりもらえなくなりました。

理由は症状が改善されているからだそうです。

IgA腎症の場合、上記の数値が0.5以上ないとダメみたいで、

扁桃摘出パルス療法を行って以来、0.5を超えなくなってしまったので、助成金がでなくなったわけです。

皮肉なもんですけど、仕方ないでしょう。

症状が改善しているので良しとしましょう。

帰り際に喜元門というラーメン屋さんで鶏白湯のラーメン食べてきたので写真掲載しておきます。
喜元門ラーメン

次回は7月に来院する予定です。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村