【このブログは少々気味の悪い画像が含まれます】
9時、扁桃摘出術のオペ開始。

それほど緊張感もなく2階の手術室に看護師さんと一緒に歩いて向かう。

今回は尿道カテーテルがないので気持ちが楽だ。

手術室に入ると麻酔用のマスクをつけられ、

麻酔科の先生が手の甲に点滴のための注射針を打つ。

入院前に赤羽トレーニングセンターの会員さんから、

「全身麻酔は頑張らない方がいいですよ。頑張ってしまうと効かないんですよ。そうなると強力なのを入れられます。すると麻酔から目が覚めた時にボーっとしてつらいんですよ」

なんて情報を得ていた。

麻酔科の先生「だんだんボーっとしてきますからね。すでにボーってなってるかもしれないけど」

(いや、全然ボーっとしてない…ホントに麻酔なんて効くのか?頑張ってはいけないんだ。頑張ってはいけないんだ。頑張っては…)

と思っていたら…

「鈴木さん、鈴木さん、手術終わりましたよ!」

手術時間は90分弱。10時半前には終わっていた。

麻酔から目が覚めた時は「よく眠った!」という感覚だった。

耳鼻科医「取った扁桃一応お見せしますね」
写真も撮らせてくれた。

摘出された扁桃

20191227_191227_000220191227_191227_0001














手術直後は(何となく喉が痛いかな)

少ししゃべることはできる。

「舌を固定して手術をするので、術後は舌がしびれた感覚があるかもしれない」

と説明を受けていたが、舌はいたって普通だった。

口の中に金属があった感覚はある。

喉から出血しているため、術後3時間はベッドで絶対安静。

手術当日は食事なし。シャワーNG

時間がたつと痛み止めが切れたせいか徐々に喉が痛くなってくる。

耳鼻科の先生は「喉の奥にでかい口内炎があるような痛さだ」と表現したが、

風邪ひいたときの喉の痛みに近い。が、当然風邪よりも痛い。

何もしなければ痛くないのだが、唾液を飲み込むたびに喉に激痛が走る。

よって食事は摂れないので栄養補給は点滴から。

看護師さんが数時間おきに点滴をもってやってくる。

その夜は痛みとかではなく、麻酔でぐっすり眠ったためか、夜はほとんど眠れなかった。


続く。。