この度大会出場に向けて減量を開始しました。

減量開始日は831日。

減量開始体重は78kg

当ジムに置いてある家庭用体重計での皮下脂肪率は15.6%。

いつもはオフになると8283kgまで増えてしまうのですが、今回は体重増やさないように気をつけました。

今の身体はこんな感じです。

DSC_1992 (2)
過去のオフの身体はこんな感じです。

100_3814
脚が太くなった気がします。

一昨年の仕上がりはこんな感じでした。

100_3807

目指すは1115日の横浜オープンの「メンズフィジーク・エキスパート」です。

まだ申し込んでおらず、出場者数が定員に達したら閉め切られてしまうので、出場できるかまだわかりませんが、減量は始めておきます。

減量に入ったからといって特別な食事、トレーニングをするわけではありません。

普段からわりとバランスよく、ヘルシーなもの食べているので、飲みに行く回数減らすことと、夜の炭水化物を抜く程度です。

過去にもカロリー計算やPFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物のバランス)の計算などしたことないので、適当です。

僕は「食べた量だけ太る」という考え。

つまり1kg食べたら1kg増える。

もちろん、PFCバランスなど考慮すればそんな単純なものではありませんが、おおよそこの考えで減量していきます。

すなわち、食べた量だけ太るので、栄養バランスは崩さないまま量を減らします。

ただし、たんぱく質、ビタミン、ミネラルは減らしたくないので、プロテインやマルチビタミンを多めに摂取するようにしています。

ときどき減量の経過や食べているものなど、このブログ内でアップするようにします。