またやってきました、停滞期。

今度は2週間の停滞期の後、2日で3kg落ちました。

Screenshot_20201019-145713

自分でもわけわからないです。

11kgずつ落ちてくれれば気も楽なのですが。

まぁ順調といえば順調でしょう。

 

最近は柿狩りに行ってきました。

毎年この時期は親戚の自宅でやらせてもらってます。

僕の周囲には柿好きな人ってあまりいないのですが、僕は好きなんですよね。

今年は減量の時期と重なり、量は食べられないのですが、少しでも日本の四季を楽しむために行ってきました。ただし、今年は長雨の影響で渋いのがいくつか混ざってましたね。
見た目ではわからず、ロシアンルーレットで食べてみないとわからないのが恐ろしいです。

DSC_2038DSC_2039DSC_2041

柿は実は栄養価が高いです。

特筆すべき栄養は下記の通り。

ビタミンC:抗酸化作用があり、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果あり。

βカロテン:強力な抗酸化力を持ち、体内では必要量に応じてビタミンAに変換され、粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力を維持する効果あり。

ペクチン:フルーツ由来の食物繊維としてコレステロールのコントロールや整腸作用の効果あり。

β-クリプトキサンチン:β-カロテンの仲間(カロテノイド)で、必要に応じて体内でビタミンΑに変換され、体の機能を維持するために働く

ゼアキサンチン:強力な抗酸化作用を持ち、人間の体内ではルテインとともに目の黄斑部に存在しているため、黄斑変性症や白内障の予防に対する効果が期待されている

リコピン:カロテノイド色素の一種で、非常に強い抗酸化作用あり。

カリウム:ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果あり

特にビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。

 

いくら栄養価が高いといっても、果物なので糖質、特に果糖を多く含んでいます。

これらを消費しながらどう減量していくのか?

これからの課題です。
ちなみに大量に獲ってきたので会員様にもお配りしました。

 

現在体重は73kg、ウェストは75cm

あと1.5kgくらい落としたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村