53日東京ノービスボディビル選手権大会が無事終わりました。

大会の10日前に緊急事態宣言に伴い会場である北とぴあが休館となり、新たな会場が見つかったものの無観客試合を余儀なくされるという前代未聞の大会運営となりました。
【大会の5日前に会場視察にいきました】
DSC_2236

進行表も0から作り直し、そこに感染防止対策を盛り込むとなると、それはもう担当者は大変だったと思います。

終わってみれば、役員の間ではその達成感と充実感で心が満たされ、感動を共有せずにはいられませんでした。
【大会終了後に理事の皆さんに挨拶する宮畑理事長】
DSC_2245

そして無観客ということで活躍したのがYouTubeInstagramによるライブ配信です。

実はこの1月の理事会で承認を得て、東京連盟事務局としてのTwitterInstagramを開設していました。

さらに3月の理事会では大会の様子などを配信するため、YouTubeの開設も提案し、承認を得ていました。

実際に大会の撮影をして、編集後にゆっくり開設しようと思っていたのですが、無観客なのでライブ配信を検討しなければならなくなり、大会の3日前くらいに立ち上げることになりました。

無観客が決まった当初はInstagramのライブ配信のみで十分ではないかと話し合われていたのですが、会場である浅草橋ヒューリックホールさんの方で、ライブ配信用のカメラとパソコンが用意されており、あとは連盟のYouTubeチャンネルさえあればライブ配信できますよ、という話をいただき、急遽YouTubeによるライブ配信をすることになったのです。

僕の方でYouTubeチャンネルを立ち上げ、ライブ配信する準備はしたつもりですが、なにぶん初めてのことなので、準備が完璧にできている自信がなく、大会当日ギリギリまでライブ配信の公表はしないつもりでいました。

ちなみに立ち上げたYouTubeチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCOcwH-Wk7T4SKYeLldW8YTg

ただ色々準備する中で、その辺に詳しい理事の方からもアドバイスがあり、なんとなくできる気がしてきたので前日に公表することになったのです。

そう、ライブ配信の公表が遅くなったのは、単純に僕に自信がなかったせいです

結果的には会場の業者さんの言う通り準備していったら、いとも簡単にできたわけですが…

そして59日現在、ライブ配信の視聴回数は14万を超え、軽くバズッた状態となっております。

一方で自分のカメラでも大会の様子を撮影していたので、今はその編集作業をしており、クラスごとに少しずつYouTubeにアップしていきます。

次の大会は7/25東京クラス別が北とぴあで開催される予定です。

今回ライブ配信したことで「またやってくれる」という期待感が高まり、ハードルが上がった感があると思うのですが、今度は会場側にカメラとパソコンがあるわけではない、WiFiがあるわけではない(つまりインスタライブもできるかわからない)という条件です。

その前にまた北とぴあ休館にならねーだろうな、という心配もあります。

東京連盟も何回も何回も無観客でできるほどお金もあるわけではありません。

準備だけはしっかりしておきたいので、とりあえず東京クラス別の開催要項の作成にとりかかりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボディビルディングへ
にほんブログ村