前回のブログの続きになります。
東京メンズフィジークからオールジャパンまでの2か月近くあく間、
課題としているのは「体重69.5~70kgをキープしながらトレーニングでのレップ数または扱う重量を伸ばしていく」こと。
毎年オフに入れば勝手に体重が増えるので、
扱う重量またはレップ数はどんどん伸びるのですが、
減量期ではこれらを増やすことはおろか、キープすら難しい。
今回の取り組みは、
「摂取する炭水化物の量またはカロリーを少しずつ増やしながら体重を増やさずにトレーニングの質を上げよう」というものです。
前回までのブログ(筋トレ日記2023~2024⑭~オールジャパンの道① : 赤羽トレーニングセンター代表のブログ (blog.jp))で書きましたが、
トレ前の糖質摂取を増やしたり、
夕食に納豆をプラスしてみたりとしてきましたが、
体重は増えておりません。
むしろ目標体重の下限の69.5kgを下回ることもありました。
そこで次に試みたのは就寝前にカカオ86%チョコとナッツを4、5粒程度摂取。
ここで糖質ではなく脂質により摂取カロリーを増やしてみました。
これでも体重は増えなかったです。
さらに次には就寝前に食べているプロテイン+ヨーグルトにクランベリーのドライフルーツをトッピング。
そして次に就寝前に食べているヨーグルト+プロテインにココナッツミルクをプラスしてみました。
栄養素でいえば脂質をプラスすることになりますね。
もはや増量期の食事と変わらなくなってきました。
そして現在これを食べ続けても体重はキープできております。
増量期の1回の食事でも玄米は100gと、
元々炭水化物の量はかなり少なめでしたが、
今後はこの量を増やさなければバルクアップは望めないという感じです。
おそらく増量期では脂質の摂取量が増えていたので体重が増えていた感じです。
もしまだまだ体重が増えないようであれば1回の食事で玄米を200gに増やそうかという感じです。
このように摂取カロリーは少しずつ増やしているのですが、
体重が増えないせいかトレーニングにおけるレップ数は伸びません。
インスタにインクライン・ベンチプレスのシーンをアップしております。
このままレップ数が伸びなかったとしても良い経験を得ることができています。
十分増量期の食事の参考になりますね。
コメント